2017年 03月 22日
市役所の窓口でそれやったら容認できるか? |
ラーメン二郎というラーメンチェーン店がある。私の近所にはないので知らなかったが、大盛りのボリュームで有名らしい。
そこで食べれもしないのに大盛りを頼む人がいるらしい。これに店員がSNSで噛みついた。
「大は多いので初めての方は小でと再三お願いしたのにいいから大全部マシ。金払えば何してもいいと言う勘違いした態度。半分以上残した後笑いながら食えるわけねーよ。とクソ野郎三連コンボのお客様がいらしたので帰り際に人生初の『2度と来ないでくださいね~』が自然と口から出てて驚く」
なんだか日本語としてまともに読めないが、それは別の問題として、「食べれもしないのに大盛りなんか注文するなよ」ということだ。
大盛りと普通盛りの値段は店によって違うようだが、差はあるので大盛りを頼んで何が悪いという気もするが、食べ物を粗末にするなという点からはわかる気もする。
飛行機内の乗客の傲慢な態度はしばしばニュースにもなるが、客の側も思い上がる態度はやめたほうがいいだろう。
さて気持ちとしてはこれは理解できる面もあるとしよう。
だが問題はその本音をSNSで公開してしまったことだ。世間の反応は9:8くらいでわずかに賛同者が多いようだが、では聞こう。賛同者は市役所の役員で態度の大きな来訪者に、
「税金納めてるからって何してもいいという態度取るんじゃねえ。クソ市民、二度と来るな」
と発言したらどうだろう?
間違いなく炎上するだろうし、ひょっとしたら個人を特定されたら「信用失墜行為」として懲戒対象になるかもしれない。実際しばしばこういう例はあるが、職員はいつも批判の的になっている。
これはおかしい。職業に貴賤はないというのなら、納税者を盾に高慢な態度を取る来訪者に同じことをしてもいいはずである。
なお私としては先のラーメン二郎の従業員の主張には一定の理があると思っている。ならば市役所の窓口についても同じ考えであるべきだ。
そこで食べれもしないのに大盛りを頼む人がいるらしい。これに店員がSNSで噛みついた。
「大は多いので初めての方は小でと再三お願いしたのにいいから大全部マシ。金払えば何してもいいと言う勘違いした態度。半分以上残した後笑いながら食えるわけねーよ。とクソ野郎三連コンボのお客様がいらしたので帰り際に人生初の『2度と来ないでくださいね~』が自然と口から出てて驚く」
なんだか日本語としてまともに読めないが、それは別の問題として、「食べれもしないのに大盛りなんか注文するなよ」ということだ。
大盛りと普通盛りの値段は店によって違うようだが、差はあるので大盛りを頼んで何が悪いという気もするが、食べ物を粗末にするなという点からはわかる気もする。
飛行機内の乗客の傲慢な態度はしばしばニュースにもなるが、客の側も思い上がる態度はやめたほうがいいだろう。
さて気持ちとしてはこれは理解できる面もあるとしよう。
だが問題はその本音をSNSで公開してしまったことだ。世間の反応は9:8くらいでわずかに賛同者が多いようだが、では聞こう。賛同者は市役所の役員で態度の大きな来訪者に、
「税金納めてるからって何してもいいという態度取るんじゃねえ。クソ市民、二度と来るな」
と発言したらどうだろう?
間違いなく炎上するだろうし、ひょっとしたら個人を特定されたら「信用失墜行為」として懲戒対象になるかもしれない。実際しばしばこういう例はあるが、職員はいつも批判の的になっている。
これはおかしい。職業に貴賤はないというのなら、納税者を盾に高慢な態度を取る来訪者に同じことをしてもいいはずである。
なお私としては先のラーメン二郎の従業員の主張には一定の理があると思っている。ならば市役所の窓口についても同じ考えであるべきだ。
by leftwing63
| 2017-03-22 09:00
| 社会(労働・福祉)